虫歯、歯周病からお口を守るには

虫歯や歯周病といったお口のトラブルは、治療後も再発リスクが高い病気です。しかし、いずれの病気も原因がはっきりしているために、しっかりと対策ができていれば未然に防ぐことが可能です。身体的負担はもちろん、時間や経済的な負担も小さく抑えられます。

「予防」こそが、もっとも確実なお口の健康管理法。横浜市保土ケ谷区の「ひろき歯科」は、予防に重点を置いた診療を行っています。今後、「治療」でご来院いただく方を減らし、「予防」でご来院いただく方を増やしていきたいと考えています。お口のトラブルがないときからの受診が、将来のお口や全身の健康につながります。どうぞ積極的にご利用ください。

定期検診の重要性

虫歯や歯周病の初期段階は、見た目の異変も少なく自覚症状も感じにくいため、自分で気づくのが遅くなりがち。発見が遅くなるほど治療が長引き、治療費や治療期間もかかってしまい、患者様への負担は大きくなってしまいます。

定期検診では、予防のプロである歯科衛生士がお口の変化をチェックし、予防処置を行います。自分では気づきにくい部分をきちんと管理するためにも、定期検診を積極的に活用しましょう。

当院の予防歯科メニュー

当院では、一人の患者様に対し一人の歯科衛生士が責任をもって担当する「担当衛生士制」を採用しています。患者様のお口の傾向をしっかり把握し、適切な予防処置で口腔内環境をよい状態へと導きます。

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)

予防のプロが行う、専門器具を使った歯のクリーニングです。毎日のブラッシングでは落としきれない歯の汚れを徹底的に除去。最後はきれいに歯の表面をみがき上げて汚れの再付着を防ぎます。お口の中から細菌の数を減らすことができます。

フッ素&MIペースト塗布

歯の再石灰化を促すフッ素と、カルシウムなどのミネラル分を豊富に含むMIペーストを塗布する処置です。ごく初期の虫歯は、この処置によって自然治癒も期待できます。当院では、フッ素&MIペースト塗布を無料で行っています。

TBI(ブラッシング指導)

セルフケアの基本となるのが毎日のブラッシングです。歯の形や歯並び、生え方などは人それぞれですから、ブラッシングの仕方も自分自身に合った方法があります。当院では、患者様ごとに合った適切なブラッシング方法を指導いたします。

もし、虫歯になってしまったら……

虫歯は放置しても改善されることはなく、ひどくなればなるほど治療が困難となり、最終的には抜歯が必要になります。大がかりな治療が必要になる前に、ぜひお早めに当院の一般歯科を受診してください。

ご家族とお子様でご来院される方へ

「ご家族とお子様でご来院される方へ」
当院では、お子様をお持ちのご家族の方が安心して歯医者さんに通院できるよう以下の取り組みを行っています。

プレイルーム

お子さんが遊べるスペースとなります。
ご家族の方が安心して診療を受けていただけるようになっています。
また、おむつを交換できるスペースも設けてありますので、ご希望の方はお気軽にスタッフまでお申し付けください。

乳幼児無料検診「ぴかぴかはみがきくらぶ」
対象 歯が生え始めた(歯萌出開始時期)赤ちゃんから、六歳臼歯が生え始めた小学生くらいのお子様をお持ちの親御さん
内容 ブラッシング指導・フッ素塗布(MIペースト)、虫歯予防処置の有用性の説明
時間 1回 約30~40分(人数により多少前後いたします)
開催日時 詳しくはカレンダーをご覧いただくか、お電話でお問い合わせください
横浜市指定 妊婦さん無料検診
対象 妊娠中の方
内容
  • 妊婦特有の歯周病のリスク(早産・低体重児出産)についての説明
  • ブラッシング指導など妊娠中のデンタルケアのアドバイス
  • サリバスター(口腔内の出血程度をみる簡易検査)
開催日時 お電話でご予約・お問い合わせください
備考 「横浜市妊婦歯科健診審査事業」によるものです。母子手帳の「受診券」をお持ちください。

虫歯・歯周病にならないために、ぜひ当院で予防歯科を